update2013・7・23
だんでらいおんの制作 2009年春
ダンデライオンと名付けたこの作品。上野動物園のモハン君をスケッチしに行きました。あとは空想の世界で好きな形を紙粘土で作りだし、立体裁断後フェルトで試作、モヘアで試作です。最後の目の作り方は自分でもちょっとシビレました〜思い通りの雰囲気は満足です。
制作中はバンプの名曲「ダンデライオン」を聞いていました〜

●Calm 〜ひととき〜の
制作 2006年冬
以前からサバンナの動物を作りたいと考えていたところへグローバルコンテストへの希望を重ね作りました。チーターの躍動感は表現できませんのでかわいらしい親子の雰囲気をめざしました。いろいろな資料や多摩zooでのチーターの観察!さすがに今の私ではアフリカには行けませんから。そうしているうちに形がはっきり決まり、スケッチ→紙で型紙おこし→フェルトで試作→モヘアで試作。。。と各段階で修正を重ねながら自分のイメージに近いものにしていきました

Ses Mail 〜海からの手紙の制作
 2006年春
この作品は以前から構想は練っていたものの、出品期限までにあまり時間がありませんでした。スケッチ、試作、材料集め、洋服縫製,およそ2ヶ月間かかりました。最初にビンに入れるちびちびクマちゃんを作り、「Peace」と刺しゅうした布を持たせビンの中に入ってもらいました。以前に沖縄のエメラルドビーチで拾い集めた小さな貝殻と砂も入っています。最初はサラリーマンのおじさんクマの設定だったのですが、ポストマンにしようと思いつき結局こういう形に仕上がりました。ワイシャツも彼に合わせて1点もので作りましたし、ネクタイもヒトデやお魚の柄です。
単独でも直立するベアですが、ズボンの内側にポールが立っていて固定してあります。抱っこしてもかわいい子でした。


ネクタイは大人物を縫いなおしてベアサイズにしています ベアチャットでは瓶に入れるワザ!
教えています。ベアは5ジョイントです。
いろんなミニボトルを試飲!
ヌードでもほんとうにかわいい子で、抱っこすると貼り付いてくる感じです。 足元は沖縄で拾った貝殻とびんの
かけらをおきました!
   
 台を製作するところ。
本人にも見てもらっています。
ヘリはナイフで削って丸みをだしました。
波の表現はコンパクトに。  
■GARRERY

■HOME
  COPYRIGHAT(C)2010 BearChat All RIGHAT RESERVE
inserted by FC2 system